So-net無料ブログ作成
検索選択

聖人岩 20071205(WED) [聖人岩]

有給休暇を消化するため、聖人岩にクライミングのトレーニングに行ってきた。黒山の駐車場に8時集合、1時間で到着する予定が5分ほど遅れてしまった。H先輩のPUMP-1仲間もやってきて、6人の社会人が平日の岩場を目指す。

まずはHさんにトップロープを張ってもらい、「痒い霜焼け(5.7)」でアップする。そして前回レッドポイントを逃した、「風の子カンテ(5.10a)」をトップロープで登る。続いて「ダイエットシェイク(5.10a)」を、ムーブを固めながらトップロープで登る。この間Hさんの「ウェーブ(5.12a)」をビレイ、核心部は腕が張るほど緊張した。実は前回の幕岩で「コンケスタドール(5.12a)」のトライを、邪魔してしまった。クライマーはクライミングだけでなく、必ずビレイも上達しなければならない。

そしてムーブの固まった「ダイエット・シェイク(5.10a)」から、リードでトライする。ムーブをしっかり固めていたので、難なくレッドポイントすることができた。続いて「風の子カンテ(5.10a)」をリードでトライ、アップで登ったのは数時間前。ムーブが固まらないと言うか忘れており、核心手前のピナクルに手間取った。ピナクル以降のムーブは覚書していたので、なんとかレッドポイントできた。これで今回目標にしていた2本の10aをクリア、一年前に比べたら上出来だ。

気をよくして登れそうな10bを探し始めるが、聖人岩の10bは難しいらしい。まず触ったのは「ウオーミングアップ(5.10b)」、離陸で1便費やすほど難しい。なんとか離陸したものの核心のホールドに手が届かず、4便ほど出して敗退。続いて「梅ごのみ(5.10b)」にも触ってみたが、細かなホールドに苦しめられる。最後はTさんにムーブを見せてもらい、なんとか下部のムーブを1つだけ解決。簡単には解決できそうもない課題を2本抱え、残念ながら日没終了となった。

痒い霜焼け(5.7)TR
風の子カンテ(5.10a)TR/RP
ダイエット・シェイク(5.10a)TR/RP
ウオーミングアップ(5.10b)XX
梅ごのみ(5.10b)XX


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。