So-net無料ブログ作成
検索選択

天王岩 20090822(SAT) [天王岩]

1、クラックジョイ(5.9)RP
2、クラックジョイ(5.9)TR
3、コーナークラック(5.7NP)OS
4、ヒトリシズカ(5.8)RP
5、つゆしらず(5.9)RP

アルパインルートを目指す後輩とトレーニング、カムの使い方を説明して手近なクラックで練習。その後クラックジョイ(5.9)の上部クラックで実習しようと、トップロープを張るためにリードで登る。ところが核心の大きなフレークは「こんなに難しかったっけ?」と思うほど、何度もテンションと叫びそうになりながら復帰後初レッドポイント。トップロープをセットして後輩にも登ってもらったが、核心を越えることができずカムのセットどころじゃなかった。

そこでグレードを下げコーナークラック(5.7)にトップロープを張る、5.7とは言えナチュプロのルートをリードできるのか?CLIFFのナチュプロ講習で教わった知識を総動員して、50cm毎にプロテクションをセットしながら登る。後輩にはトップロープを補助にトップリードの状態でカムのセットを練習してもらった。2人の登りを見ていると昔の自分を思い出す、登ることに100%のエネルギーが使われている。プロテクションのセットに気を配る余裕は、安定して登れるクライミング力から生まれる。今思えばフォローの回収を想定して、登りながらの回収も練習すればよかった。

■コーナークラック(5.7NP)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。