So-net無料ブログ作成
検索選択
古賀志 ブログトップ

古賀志 20090926(SAT) [古賀志]

1、沙羅ちゃん(5.8)FL
2、粉屋の娘さん(5.8)FL
3、ウルトラマンフェース(5.9)FL
4、鼻カンテ(5.10b)XX
5、鼻カンテ(5.10b)RP
6、競技会直上(5.10a)TO

古賀志山は何度か登ったことがあるが、古賀志でのクライミングは初めて。圏央道を川島インターまで乗って、加須インターから東北道に乗り2時間半。川島インターからの一般道は、加須よりも久喜への道が運転しやすい。
市営駐車場で3台の車を1台に乗り合わせて、アプローチの駐車場に一番乗り。そこから15分ほど歩いて岩場に到着、日当たりも良く明るい岩場だ。ルートの同定に苦労しながらアップしてると、地元のクライマーが丁寧に教えてくれた。
アップと言うには手強い5.8と5.9のルートを登り、続いて10bの「鼻カンテ」にトライ。1便目はホールドと手順を間違えて消耗してしまい、終了点直下で敗退。その後地元のクライマーの登り方を見せてもらい、2便目でなんとかレッドポイント。
最後にクールダウンのつもりで取り付いた「競技会直上」は、とにかく長かった。握力が無くなってるところに、大汗をかいてホールドがヌメる。なんとかテン山でトップアウトしたが、面白いルートなのでまたチャレンジしたい。

■鼻カンテ

古賀志 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。