So-net無料ブログ作成

有笠 20090607(SUN) [有笠]

1、大福(5.9)UP
2、しお豆(5.10a)UP
3、しぶ茶(5.11a)XX
4、疾風(5.11b)XX
5、しぶ茶(5.11a)TO
6、力王(5.11b)OS
7、無人島(5.11b)XX
8、無人島(5.11b)XX

今回は日曜日のみの有笠、アドベンチャーランドで2度目のクライミング。今回の課題は、前回トップアウトできなかった「しぶ茶(11a)」。前回は10便以上登ってからトライしたので、腕の力が残っていなかった。ところが今回フレッシュな状態でも登れず、早々に敗退した。今思えばアップが不十分だったのだが、そこで弱気になって方針を変えた。

これまで触っていない11bを、片っ端から触ってみることにした。そしてチャンスがありそうなルートがあれば、取り組もうと考えた。まず最初に「疾風(11a)」にトライ、傾斜がきつく何もできずに敗退。この時点で「しぶ茶」と「疾風」に残置多数、もはや次のルートどころではない。幸い「疾風」は登る方がいたので回収をお願いし、「しぶ茶」は自分で回収便を出した。ところが今度は最後のクリップを除いて、全てのムーブが解決しそう。これで少し迷ったのだが、「しぶ茶」の残置は回収した。

その後「力王(11b)」はオンサイト、「無人島(11b)」は2便とも敗退した。足位置を工夫して、手の負担を軽減するムーブが苦手。結局「しぶ茶」も「疾風」も、似たようなムーブでつまづいた。たまたま登れたルートを登って完登数を稼いでも、登れないルートを登れるようにはならない。これからは苦手なルートこそ、しつこくトライしていきたい。

■疾風(2Pまではプリクリップ)
名称未設定 2のコピー.jpg

■無人島(ヌンチャクアブミでトップアウト)
名称未設定 3のコピー.jpg

しぶ茶の備忘録
1、左手をガバフレークに、右手で丸いつまみを取る
2、左足を穴に入れて、左手でカチを取る
3、足はそのままで、左手クロスでカチを取る
4、右足をテラスに上げて、右手でカチを取る
5、左足を一段上げて、右足を切る
6、左手でボルト左のカチガバを取る
7、右足をテラスに上げて、右手で右奥を取る
8、左足をボルト左のフットホールドに乗せる
9、小さな穴を使って身体を上げて、リップを取る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。